ファミリー・サポート・センター

[概要]

ファミリー・サポート・センターとは、地域で子育ての支援をするために、育児の援助を受けたい方(利用会員)と育児の援助を行いたい方(協力会員)が会員登録をし、協力会員が利用会員に対してセンターを橋渡しにさまざまな育児の手助けを有償で行う会員組織です。

ファミリー・サポート・センターの仕組みについて、詳しくはこちら
<援助活動>
・在宅援助:協力会員、または利用会員の自宅において行う援助
・センター援助:センター(きらくやまふれあいの丘すこやか福祉館内託児室)において行う援助

<活動内容>
・産前・産後の家事援助
・子どもの預かり
・保育施設等への子どもの送迎(在宅援助に限る。)
※送迎は市内のみです。市外への送迎は行いません。
※保育施設等とは、保育所、幼稚園、認定こども園、小学校及び児童クラブ等

[対象者]

<利用会員>子育ての援助を受けたい方
市内にお住いの妊産婦、または12歳(小学生)までの子育て中のご家庭の方

<協力会員>子育ての援助を行いたい方
市内にお住いの心身ともに健康で、子どもが好きな方
※協力会員対象に研修会等があります。また、利用会員と協力会員の両方に登録することもできます。

[申し込みできる人]

会員登録した方

[利用料(費用)]

子ども1人あたりの1時間の料金です。(宿泊は行いません)

<在宅援助>
●生後6か月から中学校入学前まで
・月曜から金曜
9時から17時:1時間700円
7時から9時、17時から20時:1時間800円
・土・日・祝日
9時から17時:1時間800円
7時から9時、17時から20時:1時間900円

<センター援助>
●生後12か月から就学前まで
・火曜から金曜
9時から17時:1時間500円
(1日最長4時間、週3日まで)

入会金は、利用会員・協力会員ともに1000円必要です。(年会費はありません)
※詳細については、お問い合わせください。

[申し込み期限]

会員登録:随時
利用申込:1か月から3日前の正午まで
詳しくはつくばみらい市社会福祉協議会へお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「ファミリーサポートセンター(つくばみらい市サイト)」をご覧ください。

ファミリーサポートセンター(つくばみらい市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく